こどもと行くたび

こどもと一緒に遊びに行くときの参考になるような情報を書いていきます

キッザニア ロンドン 日帰り旅行(2017/11)

 

f:id:mokud:20180124233409j:plain

 昨年11月にロンドンのキッザニアに遊びに行きましたので、行き方等参考になるような情報を書いていきたいと思います。

 ロンドンのキッザニアは2015年オープンで比較的新しいキッザニアです。

 ネットではあまり情報がないので混雑具合もわからず楽しめるか心配だったのですが、お仕事はたくさん体験することができました。お子さんが英語をあまり理解できなくても十分楽しめるかと思います。もちろん英語ができた方が楽しいとは思いますが。

 キッザニアのチケットは公式サイトから予約しました。

 割引クーポンが適用できることもあるみたいですので、予約する前に少し探しておくのも良いかもしれません。

 時間や曜日(混雑状況も?)によって料金が変わるようです。キッザニア内で遊べる時間は4時間で入場時間を決めてチケットを購入します。

f:id:mokud:20180124233535j:plain

 私たちは今回パリに宿泊していたのでユーロスターを使ってロンドンを訪問しました。

 ユーロスターのチケットは公式サイトから直接予約しました。早めに予約すれば安く取れると思います。割引クーポン等は見つけられませんでした。

 パリ北駅を出発し、ロンドンのセントパンクラス駅まで向かいます。

 ここで注意しないといけないのは、列車の出発時刻の30分前までにチェックインする必要があるということです。今回の旅行でも駅はかなり混雑しており間に合うかちょっと不安になりました。ユーロスターのチェックインは駅の2階ですので階段をのぼっていく必要があります。子供は4歳以上だとチケットが必要になるようです。子供料金の設定はあります。

f:id:mokud:20180124233949j:plain

 セントパンクラスの駅からはUBERキッザニアに向かったのですが、初めてだと待ち合わせ場所がわかりにくいのでタクシーの方が無難かなと思いました。Westfield London Shopping Centre内にキッザニアはあり、UBERの料金では14ポンド程度でした。

地下鉄ですと以下の駅で降りることになるようです。

Central Line: Shepherd's Bush and White City.
Hammersmith & City Line: Wood Lane and Shepherd's Bush Market.

f:id:mokud:20180124234409j:plain

 キッザニアロンドンの入り口はショッピングモールの2階にあります。ここからエスカレータを使ってさらに上っていくと受付があり、ここでチケットを見せてキッゾを受け取り、リストバンドをつけてもらいます。4時間の制限というのは入った時間から4時間のようです。

f:id:mokud:20180124234506j:plain

 私は10時過ぎに入場したのですが、平日ということもありかなり空いていました。人が少ない時間帯は体験したい人が来てからお仕事スタートなので、近くにいるスタッフさんに話しかけてお仕事を体験します。子供一人の場合はよく、「あなた英語は大丈夫?通訳してよ」と言われて中で子供と一緒にお仕事体験できました。日本ではトラブルでもない限り中には入れてくれないので、ちょっとゆるい感じだと思います。また、11時を過ぎると2階のアクティビティーが解放され体験できるようになります。

 2階にはパイロットやキャビンアテンダント、チョコレート工場など人気のあるお仕事がありますので、このタイミングで何か一つ体験しておくのが良いかと思います。人が多くなってくると並んで次のアクティビティー開始時間を待つという形になります。

 今回体験した仕事は

1.ポケモンアニメーションスタジオ

f:id:mokud:20180124234835j:plain

 息子はこれがやりたかったようです。他に誰もいなかったので子供の通訳をしながら2人で映像制作を行いました。

2.ハンバーガーショップ

f:id:mokud:20180124234944j:plain

 キッゾを払うのかと思いきや現金を払ってハンバーガーを買い、それを子供が作るというスタイルでした。これも一緒にやる人がいなかったので子供と一緒に作りました。

3.消防署

f:id:mokud:20180124235118j:plain

 車に乗って現場に向かい消火活動を行います。警察官と救急隊と協力して仕事をするところが日本と違うところです。

4.5.パイロット&CA

f:id:mokud:20180124235257j:plain

 2階が空いたらまずここに行ってきました。それほど混んでないので並んだ次の回にできました。

6.チョコレート工場

f:id:mokud:20180124235444j:plain

 体験で作ったものをもらえるというわけではなく、引換券をもらえます。出口でリストバンドを外してもらうときにスタッフさんに渡せばチョコレートと交換してもらえます。

7.ジューススタンド

f:id:mokud:20180125000045j:plain

 2人だけの体験だったこともあったと思うのですが、子供たちの飲む分だけでなく親の分も用意してもらいました。

8.ラップ工場

f:id:mokud:20180125000347j:plain

トルティーヤの作り方を勉強します。終わったら製品を1つ貰えました。

9.歯医者

 ここも1人だけだったので中に呼ばれて子供の通訳をしました。人形の口の中の掃除をします。

10.F1エンジニア

f:id:mokud:20180125000554j:plain

 タイヤ交換のスタッフになってレーシングカーのタイヤを交換します。英語がわからなくてよくできなかったところもあるのですが、他のお友達がゼスチャーで教えてくれたり、手伝ってくれたりしました。

11.銀行

f:id:mokud:20180125000709j:plain

 最後に銀行でキャッシュカードを作りました。50キッゾ以上入金することで作れるようです。初めてだと仕事だけで貯めるのは大変(好きな仕事ができなくなる)なので日本からキッゾを持っていきそれで作るのがいいのではないかと思います。日本のキッゾも問題なく使えました。

 11時以降はだんだん混んできますので、早めに行って1階のお仕事を体験し、11時になったら2階の人気のあるお仕事を体験するというのが良いのではないでしょうか。

 ちなみにキッザニアロンドンはB-kizzanianPazzport対象施設です。キッゾをもらう体験では多めに貰え、使う体験では少なめに支払うといった特典があります。売店でも割引があるようです。また、体験の記録も残ります。息子はシンガポールキッザニアに行った際に作成しましたが、ロンドンでも使用できました。

 時間の関係で4時間は滞在できなかったのですが、10種類の仕事を体験できました。効率よく回ればもう少しできるかもとは感じました。

 さて帰りはセントパンクラスからです。パリの時のようにチェックインまでは混んではいませんでしたが、やはり時間に余裕を持った方が良いと思います。ちなみに車だとかなり渋滞して遅刻しそうでした。 

ということでパリからも日帰りでロンドンキッザニアには行けます。奥さんがパリでお買い物している間に子供と一緒に行ってみてはいかがでしょうか?